フィリピン留学前/社会人おすすめ勉強法その①AFNの活用

フィリピン留学を考えている、またはもう決めているみなさん。こんな悩みをもっていませんか?

・留学前に何を勉強すればよいか分からない。
・会話で重要なリスニング力をあげるには何をすればよいか分からない。
・ネィティブ授業を受ける予定だけど、果たしてついていけるかどうか、心配だと思っている人

 

1.AFNとは

自分も留学前に同じように思っていました。でもそれを解決する、無料の手段があったのです。

それがAFN(American Forces Network)Pacificのインターネットラジオです。

 

みなさんはFEN(Far East Netwaork)と言う米軍放送があったのはご存知ですか?そのFENが名称を変えて、AFNになったのです。

ところがこのAFN PacificはAMラジオ放送で、基地がある周辺の都市でしか聞けませんでした。

うれしいことに2016年ごろからインターネットラジオのFM放送が始まり、AMラジオとは比べ物にならない音質で、さらに日本全国で聞けるようになりました。しかもスマホのアプリまで用意されていて、外出中でも自由に聞けるようになったのです。

このAFN のアプリはAFN360と言い在日米軍の軍関係者の為に、娯楽情報を提供するのが目的で作られたものです。

 

アプリの中身はインターネットラジオ、TV番組表、天気情報、基地の為替レート、ガソリンの値段、交通情報などが入っています。

この中のインターネットラジオが使い方によってはリスニング力さらには会話力も上がる、いいアプリであると気づいたのです。

Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル

・番組表

AFNの番組表がないか色々と調べたのですが、2020年1月現在で公式にアナウンスされているのは、以下の各局共通チャンネル部分だけです。

myAFN - American Forces Network Online
(Official Site) The AFN American Forces Network® operates and distributes distinct television channels to a worldwide network of overseas U.S. Department of Def...

 

各放送局が独自に提供する番組について自分で調べた部分だけ表にしてみました。

 

パーソナリティは正確な名前が分からない為、参考程度に書きました。ご了承ください。

また、不定期にパーソナリティやプログラムが変更されます。

 

もし、皆さんが聴いていてこんなのがあるよとか、ここは違うよなどがありましたら以下のリンクまで送付いただけると嬉しいです。

お問い合わせ

 月曜~木曜

Time Program Person Content
7:00~ Morning  mix up Scotty G(ゴーギャン) Music, Information
8:00~ Morning  mix up ジェレミー・スティル・ワーグナー Music, Information
10:00~ Shogo radio コートニー・チャンパー(F),スターン・バーン,(マックスガード) Music,Information,たまにヒサノ・ヤマザキさんが出演します
15:00~ Sunset Drive アレグザンダー・パーマー Music, Information
18:00~ No person Music, Information

(F)は女性の略です。

 金曜

7:00~17:59までは月曜~木曜と同じですが18時~以下のプログラムになります。

Time Program Person Content
18:00~ Remix Top 30 Count down John Holywood Hamilton HipHop、PopsなどDJがRemixしたものを流します
20:00~ No person Music, Information

 土曜

土曜日は10:00より以下のプログラムになります。

Time Program Person Content
10:00~ Weekly Top 40 Rick Dees アメリカの最新チャート

 日曜

に曜日についてはプログラムが良くわかりません。

2.AFNの使い方

ダウンロード方法

アップルのApp StoreかGoogle playでダウンロードします。

記事の最後に、このアプリのリンクが張ってあります。

アプリをダウンロードすると一番左の画面になります。

画面のINTERNET RADIOと書かれている下の四角いマスをクリック→真ん中の画面を左にスライド→一番右の画面までスライドし、AFN TOKYOの▷マークをクリックすれば音声が聴けます。

下にスライドすると他に9つのプログラムがあります。もちろんTOKYO以外のSASEBOや韓国のDAEGUも聞くことが出来ます。

 

3.勉強法は?

・リスニング力を上げるには

私は、片道1時間の通勤にこれを毎日聞いていました。最初は早口で、何を言っているいるか全くわかりませんでした。

そのうち、決まりきったスポットアナウンスが少しづつ聞きとれるようになりました。

それは不定期に、コマーシャルのようにながれてきます。例えば、車を運転しながらメールを打たないでください、お酒を飲んだら車を運転しないで、ごみは基地の外にもっていかないで、などです。

それが、聞き取れるようになると少しづつ自信がついてきます。

次に、基地のアクテビティのお知らせです。これは大体1か月先のイベントを放送プログラムの合間に、繰り返しアナウンスします。

例えば、来月の○○日に富士山へツアーにいくよ、行きたければ事務所で申込してという感じです。

これも最初は全部聞き取れないのですが、何度か聞くうちに意味がわかるようになり、自分も参加したいと思うようになりました。ただし、米軍に勤めている人とその家族しか参加できませんが(笑)

これでリスニング力が徐々に上がっていきます。

・録音の仕方

先ほどのように通勤通学時などに、アプリをただ聞き流すだけ。(どこかできいたことある?)

ただし、一つだけ作業をします。それは、ニュースやインフォメーションなどを1~2分間分録音することです。

録音の仕方はiphoneの録画アプリを使い、同時に自動で音声を録音します。

下の図の〇印をクリックすると、3秒後に録画と録音が始まりますので、すぐにAFNのアプリを開き準備します。適当なところで、止めてから写真アプリで視聴します。

何度も再生して聞き返します。もし録画したのがニュースなら、意味を確かめるためにWEB上の日本語ニュースで確認します。

ただアメリカのローカルなニュースは、日本の通信社が取り上げないこともあるので、出来るだけトランプの発言などメジャーな話題にフォーカスするのがいいですね。

調べてもWEB上にない場合は、これも英語の勉強になるのですがAP NEWSのサイトで、分からない単語の意味を調べながら確かめます。

ここで単語の意味が少しでも分かってくると、文全体のイメージができますので、次にシャドーイングをします。

ここは全部意味が分からなくても大丈夫です。分かる文章だけでいいです

何回かこれを繰り返し聞いていると、ネィティブと同じようなリズムと発音がわかってくるようになります。ここまで来たらもう完璧です。

4.おすすめ理由

・具体的なメリットは

・ネィティブに対する抵抗感がなくなり、耐性ができる。(慣れる
・リスニングの能力が上がる。そのことで、モチベーションも上がる。
・各種の教材と違いネィティブが実際に使っている英語なので、ためになる。
・さらに日本で配信される前のアメリカのニュースにいち早く触れることが出来る。
・CNN などは画像が流れているので記事の内容がなんとなくわかってしまうのでつまらない。

Illustation of music concpet

・デメリットは

・WiFiやデータ通信の電波状況により聞けなくなることがある
・教材と違い、放送なので繰り返し聞くことができない。(解決策は録音
・基地のある日本と韓国以外のアジア諸国では聞くことができない。
・アメリカで政府が閉鎖されると、日本での放送がとまる。(一度だけありました)

 

Happy cheerful business people posing in office hallway. Three multiethnic workers in formal suits standing for camera indoors and smiling. International cooperation concept

Katemangostar – jp.freepik.com によって作成された business 写真

5.フィリピン留学では?

AFNを聞くことによって私は留学したときに、ネィティブの先生のマンツーマンレッスンを問題なく、しかも自信を持って受けることができました。

また、フィリピン人の英語がスローモーションのように聞こえてきます。逆にネィティブの発音じゃないと、少しだけですが違和感を感じるようになりました。

6.最後に

AFN放送を聞き流して、シャドーイングを少しだけ繰り返しすると、1週間ぐらいで確実に自分の英語力アップに気づくことでしょう。

 

大丈夫です。むずかしくありません。同じ人間ですから、だれでも出来ますよ。

 

放送の途中に何度も流れるスポットアナウンスをまとめた、この本も参考になります。

AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント

各種リンク

AFN Pacific のWEBサイトはコチラ

AFN Pacificアプリ iOS用はコチラ andoroid用はコチラ

AP NEWSアプリ iOS用はコチラ andoroid用はコチラ