PR

悠遊カード(悠遊卡)残高マイナス100元?まで使えます。

早速ですが、日本のスイカみたいな非接触型ICカードの悠遊カード(悠遊卡)は、ご存知の方が多いと思います。

下の写真は悠遊卡のiPhoneアプリの画面です。

直近の使用履歴が見れるようになっています。

1.悠遊カード残高マイナス

あらかじめ1000元ほどチャージして使っていましたが、久し振りに台北で使っていたら、残高がいつのまにかマイナスになっていました。ただし、普通にMRTに乗れました。

実は、頭の中の計算では残高は在るものと思って、駅でチャージしませんでした。

そろそろチャージしようと思い、駅の機械にカードを置いたら、なんとマイナス9元になっていました。

思い当たるフシはないか考えたら、シェアサイクル(YouBike)利用時にクレジットカードを紐付けしたからかなと思いました。

ところが台湾の人に聞くと、カード取得時にデポジットを100元払っているので、その範囲内でなら使えると。ただし、100元ピッタリまで使えるかどうかは分からないとのことでした。

2.販売停止

ところがこのデポジット式のカードは3年前くらいから販売していないようです。台湾の人からいつ頃買ったのか聞かれて、2013年に初めて訪れた時だったかなと答えました。

今は100元の買取のみだそうです。

私のカードは6年以上、財布の中から出し入れしながら使っているので、写真のように表面のフィルムが剥がれかかっています。

そろそろ交換しようかなと思っていましたが、デポジット式は貴重なのでこのまま大事に使っていこうと考え直しました。

3.レシート

この悠遊カードはMRT、コンビニ、自販機、バス、タクシーとあらゆる所で使えますが、今までコンビニではこれを使うと、何故かレシートをくれません。なのでコンビニでは現金で払うことにしています。

それはこのレシートに数字が書いてあり、3ヶ月ごとの抽選で最高100万元が当たるからです。

ただし台湾の人でも、当たった人は周りにいないと言っていました。

このレシートについての詳しい記事はこちらのタビジンさんのHPを参考にしてください。

台湾のレシートは宝くじになってるって知ってた?当選の確認方法や換金方法
台湾旅行の際、コンビニや飲食店などでもらえるレシートに8桁の番号が書かれているのはご存知ですか?実はこの番号が宝くじになっているのです。旅行中のレシートが当選していた!ということも。レシートの当選番号の見方や換金方法などをご紹介します。

4.YouBike微笑單車

 

この悠遊カード とクレジットカードがあれば、台湾のシェアサイクルYouBike(微笑單車)が使えます。

・登録方法

YouBikeステーションにある登録の機械は、以前は中国語(繁体字)のみでしたが、英語版もあり、分かりやすくなっています。

ただし、SMS(ショートメール)で通信する必要があるので、台湾電話番号とクレジットカードが必要です。もしあなたがSIMフリースマホをおもちなら、台湾のSIMカードをぜひ購入しましょう。

台湾のSIMカードは空港で購入可能ですが、時間帯によりカウンターが混雑しているので、あらかじめ購入しておくと何かと便利です。

ただし、アマゾンで販売しているSIMカードは、データ通信専用でSMSが使えないので、以下のサイトで悠遊カード+SIMカードを事前購入するのが、ベストです。
中華電信4G、5G高速データ無制限SIMカード+悠遊カード|桃園国際空港 受取

桃園空港以外の空港を利用される方はこちらからどうぞ(SIMカードのみ)
【15%オフ】中華電信 4G SIMカード |桃園空港を除く、台湾全土の中華電信店舗で受取OK

また、最寄りのYouBikeステーションの検索と空き状況の確認が出来る便利なアプリがあります。

YouBikeのアプリはコチラ。

YouBike微笑單車

YouBike微笑單車
開発元:YouBike Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

登録方法や何か困ったことがあれば、サービスセンターに行きましょう。
台北市内は3か所あります。場所はコチラの公式サイトのページで

 

・SIMカードや通信手段は?

また台湾のSIMカードや通信手段についてはこちらの記事で紹介しています。

台湾留学持ち物①SIMカードとWiFiなどのお得な通信手段編
#このページにはプロモーションが含まれています。 留学は海外旅行や海外出張と違い、長期に渡って滞在するので通信手段の確保が必要ですよね また、海外だけに調べもの等で使用機会とデータ通信料が増えるので、なるべく安く済ませたいし、買ってから後で...

 

皆さんも台湾に行くなら、持っていると便利なカードですので、是非購入してみてください。

また台湾で旅行や生活するのに便利なアプリはこちらの記事で紹介しています

台湾留学前に是非入れておきたい15のお勧めアプリ
台湾で留学や旅行などで便利な、スマートフォンに入れておきたい15のお勧めアプリを紹介します。 紹介する内容はアプリの特徴と使用目的です。アプリは15ありますので、大きく交通関係、通信関係、コミュニケーションと生活関連の4つにくくりました。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました