悠遊カード(悠遊卡)残高マイナス100元まで使えます。

早速ですが、日本のスイカみたいな非接触型ICカードの悠遊カード(悠遊卡)は、ご存知の方が多いと思います。

 

f:id:shoku_sagashi:20190926140632j:image

 

1.悠遊カード残高マイナス

ところが、久し振りに台北で使っていたら、残高がいつのまにかマイナスになっていましたが、普通にMRTに乗れました。

実は何度か台北を訪れているので、残高は在るものと思って、駅でチャージしませんでした。

そろそろチャージしようと思い、駅の機械にカードを置いたら、なんとマイナス9元になっていました。

思い当たるフシはないか考えたら、シェアサイクル(YouBike)利用時にクレジットカードを紐付けしたからかなと思いました。

ところが台湾の人に聞くと、カード取得時にデポジットを100元払っているので、その範囲内でなら使えるとのこと。

2.販売停止

ところがこのデポジット式のカードは3年前くらいから販売していないようです。台湾の人からいつ頃買ったのか聞かれて、2013年に初めて訪れた時だったかなと答えました。

私のカードは6年以上、財布の中から出し入れしながら使っているので、冒頭の写真のように表面のフィルムが剥がれかかっています。

そろそろ交換しようかなと思っていましたが、デポジット式は便利なのでこのまま大事に使っていこうと考え直しました。

3.レシート

この悠遊カードはMRT、コンビニ、自販機、バス、タクシーとあらゆる所で使えますが、今までコンビニではこれを使うとレシートをくれません。なのでコンビニでは現金で払うことにしています。

それはこのレシートに数字が書いてあり、3ヶ月ごとの抽選で最高100万元が当たるからです。

ただし台湾の人でも、当たった人は周りにいないと言っていました。

このレシートについての詳しい記事はこちらのタビジンさんのHPを参考にしてください。

台湾のレシートは宝くじになってるって知ってた?当選の確認方法や換金方法
台湾旅行の際、コンビニや飲食店などでもらえるレシートに8桁の番号が書かれているのはご存知ですか?実はこの番号が宝くじになっているのです。旅行中のレシートが当選していた!ということも。レシートの当選番号の見方や換金方法などをご紹介します。

4.YouBike微笑單車

 

このカードとクレジットカードがあれば、台湾のシェアサイクルYouBike(微笑單車)が使えます。

・登録方法

YouBikeステーションにある登録の機械は、以前は中国語(繁体字)のみでしたが、英語版もあり、分かりやすくなっています。

ただし、SMS(ショートメール)で通信する必要があるので、SIMフリースマホ台湾の電話番号クレジットカードが必要です。

 

最寄りのステーションの検索と空き状況の確認が出来る便利なアプリがあります。

YouBikeのアプリはコチラ。

YouBike微笑單車

YouBike微笑單車
posted withアプリーチ
登録方法や何か困ったことがあれば、サービスセンターに行きましょう。
台北市内は3か所あります。場所はコチラの公式サイトのページで

 

・SIMカードや通信手段は?

また台湾のSIMカードや通信手段についてはこちらの記事で紹介しています。

台湾留学持ち物①SIMカードとWiFiなどのお得な通信手段編
留学は海外旅行や海外出張と違い、長期に渡って滞在するので通信手段の確保が必要ですよね また、海外だけに調べもの等で使用機会とデータ通信料が増えるので、なるべく安く済ませたいし、買ってから後で後悔するより、事前に情報があるとさら...

 

皆さんも台湾に行くなら、持っていると便利なカードですので、是非購入してみてください。

また台湾で旅行や生活するのに便利なアプリはこちらの記事で紹介しています

台湾留学前に是非入れておきたい15のお勧めアプリ
台湾で留学や旅行などで便利な、スマートフォンに入れておきたい15のお勧めアプリを紹介します。 紹介する内容はアプリの特徴と使用目的です。アプリは15ありますので、大きく交通関係、通信関係、コミュニケーションと生活関連の4つにくくりまし...