香港空港からマカオにバスを使って、フェリーより安く行くことが出来ました。
料金はフェリーエコノミー177 HK$(土日祝昼)に比べ、バスは65 HK$と倍くらい違います。
羽田空港
夏休みでしたので、羽田空港のイミグレは大変混雑していました。ただ私は便利な自動化ゲート登録証を持っていたので行列に並ぶこと無く、通過出来ました。
登録の仕方など詳しい情報はこちら
その後、搭乗口の行列に並んでいたら、私の名前を呼ぶアナウンスがあり、エコノミーからビジネスへアップグレートされました。
その時の記事はこちら
香港空港バス乗
香港空港についてから、香港口岸バスターミナルまでバスで行きます。
空港の香港口岸まで行くバス停は、ほかのバス停より離れていて、単独のバス停ではなく、3つの路線の共同バス停です。
もし3列ぐらい形成されていたら、道路側でなく、壁側の列に並びましょう。
バスに乗ること10分ぐらいで香港口岸に着きます。広東語は聞き取れませんが、みんなそこで降ります。
ちなみに、ほかのバス停(A21など)でも、こちらに行けます。
そこで香港出国のイミグレを通りますが、香港e-Channelを持っていると、パスポートと人さし指のスキャンだけで、ものの10秒ぐらいで通過できます。
特に入国時、入国カードを記入することなく通過出来るのも便利です。
香港空港以外にもフェリーターミナルでも使えるので便利です。
登録の仕方はこちら(ANAプレミアムメンバーの場合)クリックしたら一番下までスクロールしてください
手続きをスマートに | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ
マカオ行バス
その後、マカオ行きのバスチケットを自販機で買ってバスに乗りますが、オクトパスカードが使えます。バスは日中でしたら、5分おきぐらいに頻繁に出ています。
今回乗ったのは、2階建バスの2階部分ですが一番前の席は香港人の4人家族にとられてしまいました。
このバスは満席になると出発する訳ではなく、適当なところで出発します。また席は自由席で、スーツケースなどの荷物は1階部分に置き場所があり、2階からモニターで見ることができます。
出発すると最初は橋の上を走っていますが、途中少しだけ海の中に潜ります。香港内は70km走行、マカオは80km走行で走ります。USBジャック備え付けられているバスであれば、充電ができます。
40分ぐらい走ると澳門口岸に着いて、エスカレーターを登ってイミグレを通ります。
ここには何度か行きましたが、いつも空いています。イミグレは香港と同じで入国証として小さな紙切れをもらいます。
澳門口岸(マカオ )
口岸を出ると2系統の路線バス停とタクシー乗場がありますが、マカオで目的のホテルがあれば、白い無料のシャトルバスに乗りましょう。
こちらも2系統あり、マカオフェリーターミナル行きか、コタイ地区のタイパフェリーターミナル行きがあります。
このシャトルバスに乗った後、それぞれのフェリーターミナルでホテルのシャトルバスに乗れますが、特に何も見せずに利用できます。
あとはマカオを楽しみましょう。
マカオから香港空港へのバスで行く方法はコチラ
コメント