PR

香港から澳門口岸(マカオ )へお得に早く行く方法

香港空港からマカオにバスを使って、フェリーより安く行くことが出来ました。

料金はフェリーエコノミー177 HK$(土日祝昼)に比べ、バスは65 HK$と倍くらい違います。

羽田空港

夏休みでしたので、羽田空港のイミグレは大変混雑していました。ただ私は便利な自動化ゲート登録証を持っていたので行列に並ぶこと無く、通過出来ました。

f:id:shoku_sagashi:20190927095449j:plain

登録の仕方など詳しい情報はこちら

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

その後、搭乗口の行列に並んでいたら、私の名前を呼ぶアナウンスがあり、エコノミーからビジネスへアップグレートされました。

その時の記事はこちら

SFC会員特典航空券の無償アップグレードでビジネスクラスへ
「無償アップグレード」大変心地よい響きですね! もちろん追加料金無しですので、ものすごく得した気になります。 その無償アップグレードを2019年の8月にANAの羽田香港線において、確信犯的にチャレンジしてきましたのでご紹介します。 このB7...

 

香港空港バス乗

香港空港についてから、香港口岸バスターミナルまでバスで行きます。

空港の香港口岸まで行くバス停は、ほかのバス停より離れていて、単独のバス停ではなく、3つの路線の共同バス停です。

もし3列ぐらい形成されていたら、道路側でなく、壁側の列に並びましょう。

f:id:shoku_sagashi:20190927094817j:plain

バスに乗ること10分ぐらいで香港口岸に着きます。広東語は聞き取れませんが、みんなそこで降ります。

ちなみに、ほかのバス停(A21など)でも、こちらに行けます。

そこで香港出国のイミグレを通りますが、香港e-Channelを持っていると、パスポートと人さし指のスキャンだけで、ものの10秒ぐらいで通過できます。

特に入国時、入国カードを記入することなく通過出来るのも便利です。

香港空港以外にもフェリーターミナルでも使えるので便利です。

f:id:shoku_sagashi:20190927094927j:plain

登録の仕方はこちら(ANAプレミアムメンバーの場合)クリックしたら一番下までスクロールしてください

手続きをスマートに | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

マカオ行バス

その後、マカオ行きのバスチケットを自販機で買ってバスに乗りますが、オクトパスカードが使えます。バスは日中でしたら、5分おきぐらいに頻繁に出ています。

今回乗ったのは、2階建バスの2階部分ですが一番前の席は香港人の4人家族にとられてしまいました。

f:id:shoku_sagashi:20190819230944j:plain

このバスは満席になると出発する訳ではなく、適当なところで出発します。また席は自由席で、スーツケースなどの荷物は1階部分に置き場所があり、2階からモニターで見ることができます。

出発すると最初は橋の上を走っていますが、途中少しだけ海の中に潜ります。香港内は70km走行、マカオは80km走行で走ります。USBジャック備え付けられているバスであれば、充電ができます。

f:id:shoku_sagashi:20190927204056j:plain
スピード表示と荷物監視用モニター

40分ぐらい走ると澳門口岸に着いて、エスカレーターを登ってイミグレを通ります。

ここには何度か行きましたが、いつも空いています。イミグレは香港と同じで入国証として小さな紙切れをもらいます。

澳門口岸(マカオ )

口岸を出ると2系統の路線バス停とタクシー乗場がありますが、マカオで目的のホテルがあれば、白い無料のシャトルバスに乗りましょう。

こちらも2系統あり、マカオフェリーターミナル行きか、コタイ地区のタイパフェリーターミナル行きがあります。

このシャトルバスに乗った後、それぞれのフェリーターミナルでホテルのシャトルバスに乗れますが、特に何も見せずに利用できます。

あとはマカオを楽しみましょう。

マカオから香港空港へのバスで行く方法はコチラ

マカオフェリーターミナルから香港へ、お得に格安で行く方法
香港からマカオまでバスで行く記事はいくつかWEB上にあったのですが、その逆の行き方が無かったので、実際に搭乗しました内容を紹介します。 香港口港行きバス マカオフェリーターミナルから目的地が香港空港(機場)ならばバスを使うと、フェリーに比べ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました